従って、保険を取り扱う

全国組織である日本証券業協会、ここでは証券会社等の行う有価証券などの売買等に関する取引業務を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の調和のとれたさらなる成長を図り、出資者を守ることを事業の目的としているのだ。
このため我が国の金融市場等での競争力を高めることを目的とした緩和のほか、金融規制の質的な向上が目標とされた取組等を実施する等、市場環境や規制環境の整備が着実に進められていることを知っておきたい。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは?⇒通常の銀行預金口座と証券用の取引口座の口座間で、株式等の購入・売却代金などが自動振替してくれる画期的なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦ということ。
よく聞く「失われた10年」が指すのは、一つの国全体、もしくはひとつの地域の経済が大体10年以上の長期間にわたる不況、併せて停滞にぼろぼろにされた時代を語るときに使う言い回しである。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けの魅力は、読む気もしなくなるような量の財務資料が読めなくても格付けによって金融機関の財務に関する健全性が判別できる点にある。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関の健全性を比較することもできるのだ。
昭和46年に設立された預金保険機構が保険金として支払う現在の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内"ということ。預金保険機構は日本政府だけではなく日本銀行、加えて民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
将来を見据えわが国内の金融機関は、広くグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも視野に入れながら、経営の一段の強化や金融機関の合併・統合等を含む組織再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法によっていわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社の2つに分かれ、どちらの会社も内閣総理大臣による免許を受けた者を除いて行ってはいけないのです。
保険制度とは、突如発生する事故による財産上の損失を最小限にするために、よく似た状態の多数の者が少しずつ保険料を出し合い、集めた資金によって突如発生する事故が発生した際に保険金を給する制度ということ。
バンク(銀行)について⇒イタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ最古である銀行。15世紀初頭に富にあふれていたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
中国で四川大地震が発生した2008年9月のことである。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したというニュースがアメリカから発信された。この破綻が歴史的な世界的金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたという現実。
銀行を意味するバンク(bank)という単語はイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源で、ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行⇒600年以上も昔の西暦1400年頃に豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行です。
いわゆる外貨両替のメリットデメリット。国外旅行であったり手元に外貨がなければいけない場合に活用されている。しかし円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
いわゆる「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すことなのです。大方の場合、些末な違反が非常にあり、その関係で、「重大な違反」認定されてしまうもの。
きちんと理解が必要。株式とは、出資証券(有価証券)であって、その株の企業は出資した(株式を購入した)株主に対しても出資金等の返済しなければならないという義務は負わないから注意を。かつ、株式の換金方法は売却によるものである。